メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

2018-01-01から1年間の記事一覧

一つ歳を取りました(・・;)

最近はFacebookにアップすることが多くて、 ブログがご無沙汰になっています 昨日、一つ歳を重ねました。 激動の歳が過ぎました。 先週の金曜日からお誕生日旅行に行きました。九州呼子のイカを食べに(^-^) 下足は動いている生き造り‼せっかく来たからとおか…

久しぶりです( ´ー`)

秋に入り活動しやすい気候が続いています(^-^) 大阪にいた頃より、動き回る時間が増えました ウォーキングする日も多くなり、島での漁やミカンの収穫など、健康的な生活で元気に過ごしています。 紅葉の秋になりました。 和歌山産の柿を見ると、 よく走った…

やれやれ

最近バタバタしてます(・・;) 地域の中学校での合唱コンクールも終わったようで、何度も追加レッスンをしていたピアノ伴奏をする生徒さんも、大丈夫かな?と心配していましたが、金賞だったようでやれやれです(^-^) イライラするのは私の方で、 本人はギリギ…

島根県有福温泉ぬしや

初めての島根県へ行きました☺ 日本海ですよ。 鳥取砂丘のような砂の山を越えると日本海が広がっていました。 お義母さんが「島が見えん」とおっしゃいました。 確かに❗ 瀬戸内海は海の向こうに島が見えますが、 日本海や太平洋では海が広がっていて向こうの…

ピアノは家での練習が大切です

随分ご無沙汰してしまいました(・・;) 何度も台風が来ては、 家の回りを片付けたり、 島へ船を繋ぎ直しに帰ったり 台風って忙しい(・・;) 地域の中学の合掌コンクールのピアノ伴奏をする生徒さん。 二人が練習していたのですが、 一人は残念ながら予選で負け…

洋服

こちらに来て、洋服が随分変わりました。 先日も書いたけれど、デニムのスカートをはいたり、 大好きな白の綿レースが減り、 ピンクが増えました。 吉島のパー子です(・・;) 今日も広島駅前の百貨店に行き、 ピンクと赤の秋から着れるニットを買いました。 …

お誕生日のお祝い🎁🎂

実は… 私が広島のこの家に来るまでお店は開けてもすぐ閉めるとか休みの日が多いとかで お客さんはほとんどいませんでした。 お客さんゼロの日も、週に半分ほどあったのですが、 最近… お陰さまで? 忙しくさせて頂いてます♪ 連日11時過ぎで 一緒に楽しくして…

マイブーム

大阪の強烈な台風に、ニュースを見ながら驚いていると、 今度は北海道で大地震❗ 子供の頃に観た「日本沈没」の映画を実際に見ているようです 大阪のお友達は無事でしたが、こんな怖いの初めて!と、皆さん言ってますから、本当にすごかったのでしょう。 yout…

ピアノ発表会

26日日曜日 広島に来て初めての発表会でした。 河合楽器さんの合同発表会に参加させて頂きました。 今回は二人出演させて頂きましたが、 他の先生とお話しする機会がありとても嬉しかったです。 ホールは、原爆ドーム近くのゲバントホール。 大阪の生徒さん…

お盆が過ぎました

田舎のお盆はにぎやかです( ̄▽ ̄;) しかも、お義父さんの初盆と言うことで、 盆踊りで配るビールやジュース、お菓子の買い出しや、 盆提灯、故人の名前入りのうちわや、お客さんのお弁当やお料理… 島のお婆さんが、私に伝授したいと言う、島のチラシ寿司。小…

やっぱり大阪はいいよ(^-^)

7日の夜にバスに乗って大阪へ。 前回と違い、夏休み、お盆が近いからかバスは満員熟睡できるわけではないけれど、うつうつと眠りながら朝6時に難波に到着しました。 松原の自宅の掃除。朝早くないと暑いから、新幹線でなくバスにして、到着すぐに、家の回り…

丸一年になります

8月1日で、広島に移住して一年になりました。 本当に長くて濃い一年でした。 慣れない生活とか、ホームシックとかで、泣いたり、わめいたり、怒ったり、家出したり…でもやっぱり笑ったり(^-^) 今まで生きてきた中で、一番環境の変化のあった一年。 今まで…

花火大会中止

広島は豪雨災害があったので、 各地の花火大会が中止になっています。 宮島花火大会も呉の花火大会も… 唯一❗宇品の花火大会は開催決定していたので、 お知り合いの会社の屋上で花火見物する予定で、 お店も休み、数日前から浴衣も用意していましたが… 台風で…

合唱コンクール

大阪でレッスンをしていた頃もありましたが、 地域の中学校で秋に行われる「合唱コンクール」 やはり、こちら広島でもあります。 そして、夏休みに入る前にピアノ伴奏をする人が決められます。 希望者多数の場合はオーディションがあるのですが… 楽譜をもら…

避暑

本当に熱帯地方になった日本。 恐竜は氷河期で絶滅しましたが、 人間は温暖化で絶滅するのではないかと思います 命の危険がある暑さ‼ イライラしますよね。 だから? 逃亡したわけじゃないけれど、プチ家出していました笑 先週の木曜日。 スーツケースに荷物…

息子のお誕生日🎂

今日は息子のお誕生日でした。 21歳。 私の父は、この子が一歳のお誕生日を迎える前日に亡くなりました。 あれから20年。 ぽっちゃりして、本当におとなしくて、どうなるかと心配な程私にべったり甘えた子でしたが、 小学校に入ってからは、頼れる子であり、…

父の命日

梅雨が明けてから突然! 本当に暑い毎日です 京都は気温が40℃ほどになったようですね。 地球温暖化で、年々暑くなっています。 毎年、毎年、今年の夏も生きて乗り越えられるか…と思っていましたが、 今年は乗り越えられると思います(^-^) 今までより健康的な…

土砂災害

鹿島の村の入り口の道路。 道が半分崩れて下の畑から村まで土砂が落ちています。 広島→呉への31号線と平行するJR呉線 その上の高速道路から海まで崩れ落ちた坂地区。 山のような土の下に線路と元々の31号線が埋まっています。 呉線復旧までどんなにかかるか…

広島はえらい豪雨でした

先週の木曜日、 小雨のなか漁に出て… その夜から大雨になりました。 金曜日は近くの平和公園を中心に足首あたりまで浸水し、会社帰りの人達がバシャバシャと歩き、バスが恐る恐る走っているような雨でした。 その雨が、まさか降り続き、 広島全体に土砂崩れ…

十字架

今日はひどい雨でした。 日本中で大雨警報が出ていたようで、 各地で被害もあるようです。 夕方からパトカーや消防車が頻繁に走って行きます。 今日は久しぶりに重松清さんの本を読んでいました。 「十字架」 題名を見ただけで、本の中身がわかる気がしまし…

暑い😱☀

7月に入って急に暑い☀ですいきなり30℃越え 広島は31℃ですが、 大阪は34℃くらいあるようです。 こちらに来てから、 髪を触る時間が少なくなりました。 クルクル縦巻きだった髪も、美容院が変わったので、どうしても縦巻きにならず… もういいわ…と、朝起きてと…

色々あります。

何となくバタバタしているようで、ゆっくりしているような毎日です。 相変わらず、広島の美容院は、スタッフさんの手が遅くて時間かかりますスーパーのレジの人も手際が悪くて時間かかります。 大阪では外で働けなかった私ですが、 広島なら働きに出れるかも…

大阪地震❗

先週の泣きまくった水曜日、木曜日から早くも一週間が過ぎました。 泣きすぎたせいか、ずっと目が痛いです(・・;) でも、泣きすぎたせいか、息子に会えて嬉しかったせいか、顎関節症が完治しました⁉ (ノ≧▽≦)ノわーい 一生治らないとか言われて、 一生ゆっくり…

涙の理由…

昨日、息子と駅の改札でバイバイしてから 止まらなかった涙が今日の夕方には落ち着きました。 淋しいとか 泊まりたかったとかではないのに 息子の「ママ、今日は泊まると思ってた」 の一言が胸に突き刺さって… 私は広島に来てから、 慣れない生活に、泣いた…

久しぶりやね

昨夜の夜行バスで大阪に向かいました。 お天気良さそうだったのと、 この水曜日は島へ帰らないと言われたので、 急に息子の所へ掃除に行きました。 朝6時半に息子の所へ。 予想以上の汚さにビックリ‼で、 バスではあまり眠れなかったので、少し寝てから掃除…

全身筋肉痛です😢

先週の木曜日の、島の村掃除参加で、ノコギリで道をふさぎそうな木を切らされて とても腕が痛くて筋肉痛だった所に、 昨日の日曜日は、船着き場のいかだを一つ解体するからとお手伝い。 チェーンソーで解体された木を お義母さんと一緒に運びましたが、 長年…

カープ女子デビューしました

ついに❗ カープ女子デビューしました 高校野球は好きで良く観てますが、 プロ野球は全く興味深いなかったです(・・;) でも、広島ではカープの話題が多いので 少しは観るようになりました(^-^) そして、お客さんがご招待してくれたカープ観戦! しかも、コカ…

口が開きません💦

耳の下あたりがね、コキコキって鳴ってたんです。 3日目くらいに、 えらい大きな音でガリッって音がして激痛になり 口が開かなくなりました 整形外科に行くと、歯科を紹介されてその日のうちに診てもらいましたが、 顎関節症。 「もう治らないよ」 って、ア…

発表会の予告

毎年7月に開催していた楽器店の合同発表会 今頃の時期は楽譜が難しいと、泣く生徒さん続出の時期で、 気候の変わり目の体もダルい頃。 毎年、一番頑張っていた時期です。 こちらでもピアノの発表会に混ぜてもらえるかと探していましたら、KAWAI楽器店さんが…

忙しい💦

ゴールデンウィーク明けからお店がすっかり暇でしたが、 昨日、地域の小学校が運動会だったようで、 私が一番会いたい大阪出身の常連さんが、運動会の後に、 ママ友達6家族22人ご予約頂きました。 お昼前にその電話を受け、 ランチの予定を変更して家に帰り…