メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み音楽理論講座第4回で終了です。

昨夜から急に涼しすぎてビックリな朝。 息子がサークルの合宿に、大阪駅から朝6時半のサンダーバードに乗ると言うので送って行きました。 本当は皆さん昨日から合宿に行ってますが、息子は昨夜は塾バイトだったので、皆さんに遅れて今日から合流。切符の買い…

雨で寒いです💦

今日、明日とお天気が荒れるそうです。 昨夜は、息子の小学校時代のママ友と、子供達で夕食会でした 大学合格御祝い…はお一人浪人されているので、私が生きてまた会えて良かった会ですホテルでバイキングでお腹いっぱい♡楽しい時間でした ありがとう♡また会…

音楽教室へ遊びにおいでよ♪

前回のわたしの病気の記事に、心痛めて下さった方々。 そんなつもりで書いたわけではなくて、 若くして命を亡くす人もいるのだから、その分生かされている私達は怠けてはいけない!と言いたかっただけですので、申し訳ありませんm(_ _)m と、言いますか、私…

学ぶ事

昨日、息子は高校時代のお友達とユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行きました(^^)慶応大学に行ってるお友達が帰って来ていたらしく、 もう一人は阪大医学部…と言うと、高学歴と言うイメージですが、 息子の通っていた高校では、当たり前のような進学先で…

音楽理論講座第3回でした

こんなお店を見つけました 立ち呑みなのか、座れるのか、中腰…ものすごい辛い空気椅子?なのか とても興味あるお店です(^◇^;) 今日は第3回 音楽理論講座でした(^^) 今日は「音程」 音程=鍵盤の幅ですよね? 音程がわかると和音やコードもわかります。 ピア…

今日はレーヴ音楽教室にいます(^^)

月曜日はレーヴ音楽教室に出張レッスンに来ています(^^)ここのオーナーO先生は50人近い生徒さんがいるのに、 私の月曜日クラスはまだ一人しか生徒さんがいません( ; ; ) 開けてる時間が短かったからね 今月からは真面目に朝から、夜9時ごろまでお店番して…

音楽理論講座第2回目♪

広島が過ごしやすかったので、大阪に帰ってからはエアコンから出れません(^◇^;) 扇風機も倒れ込む暑さです(・・;) 今日の午前中はピアノとエレクトーンのレッスンでした。 エレクトーンのCDをコピーしようと、昨夜から悪戦苦闘して汗まみれになり あきらめまし…

楽譜探しの旅?

今日から、大人の生徒さんがいらっしゃるとの事で、 大人のピアノ楽譜を買いに、近くのカワイ楽器店さんへ行くと… 夏季休暇中! !(◎_◎;) そのまま車で新金岡サティのシンコーミュージックさんへ。 楽譜の数は少ないけれど、いつも中々ツボをついたものがあ…

広島の写真公開(^^)

今年は本当に綺麗だった海。泳いでいても魚がたくさん見えます(^^) パワースポットと言われている岩屋古墳へ続く道の浜辺 こちらは水の浦と呼ばれる浜辺。 ここは従兄の家のプライベートビーチです。 たくさんご馳走になり、息子はカヤックで釣りにも♪ ずっ…

焼き鳥御殿

従兄の家が昨日から帰って来ました。この家が帰って来ると、ここに入り浸りになります。 呉で焼き鳥屋さんをしていらっしゃるおうちです。 食べ物商売繋がりもあり、食料が山のようにあり、次から次へと料理をします。 料理はもっぱらご主人と、お店のお手伝…

避暑地の出来事

大阪の喧騒から逃れて来て5日目 夕方から堤防の上に釣りに行くと、入れ食いタイムがあって、餌をつける間なく小アジ、小サバ、小メバルが釣れます。 大きな魚は投げないと釣れないけれど、サビキでボチボチ釣ってます(^^)釣れると楽しいのですが、問題は蚊?…

浮き輪〜

今日も綺麗な海〜♡ 今年は息子のお友達は来てないので、二人だけ。 仕方なく泳ぎに行くのも、釣りをするのも一緒に行ってクタクタです(・・;) 誰か来て〜って感じです(・・;) 食料確保の為にモリを持って潜る息子。 その横で浮き輪で浮いてる私。 そうそう♪ 流木…

広島県呉市倉橋町鹿老渡にいます(^^)

やっぱり綺麗〜♡人がいないから何年も時が止まったような村。 息子は大きくなり大学生になったのに、 村の人達は何故か全く変わらない(^^) 昨日は、ひたすら掃除。昨年来てないだけで、随分汚れた気がする。 使わない家は傷むというけど、 生活してるだけで…

広島へ

粘土講師資格取得講座から、ピアノ.エレクトーン発表会、その後の粘土見本作りに、粘土教室…と、バタバタ過ごしていましたが 昨日の夜から夜行バスに乗って広島に着きました(^^) 2年前、初めて夜行バスを予約したけれど、台風で出発しなかったので、今回初め…

原爆の日

広島に原爆が投下されてから71年。ものすごく長い年月が過ぎました。 もう、いいんじゃない?と思う人もいるかも知れませんが、 まだ原爆症で苦しんでいる人もいるのです。 私の叔父さんは14歳で広島の学徒動員の最中に被曝しました。 今でも、原爆症に苦し…

明日は原爆の日

生徒さんのお母様が、うちの息子とすれ違ったようで、「息子さん、随分イメチェンなさいましたね」 と言われました(⌒▽⌒) 茶髪♪ 言うても、ちょっと茶色いだけ… 言うても、今まで真面目過ぎでしたから(⌒-⌒; ) 塾講師のバイトも、やっと研修期間が終わり(長い…

時間が足りない(^◇^;)

先日、作ったドールの栗子♡ お店に並ぶ事になりました(^^) 頑張ってくれよー(^^)/~~~ 詳しくは、粘土のアトリエ侑をご覧下さい 午前中の粘土講師から、夕方ピアノ講師に戻りましたヤマハグレードテストに向けて頑張っている生徒さんや、秋のコンクールに向…

第1回音楽理論講座 終了です

普段のピアノやエレクトーンのレッスンでは、弾くことが中心で中々できない音楽理論。 先生の中には、弾くこと20分、ソルフェージュ5分、理論5分と、キッチリ区切ってレッスンされている方もいらっしゃるようですが、そんな事してたら曲数が進まない… と言う…

レーヴ音楽教室にいます(^-^)

昨年の10月から、月曜日だけレーヴ音楽教室をお借りするようになりましたが、まだ生徒さんは月に一度だけいらっしゃる人1人です(・・;) わたし自身も、どうせ来ても暇だからと、いつも午後1時か2時に開けて、夕方5時には帰る…という横着をしていました( ; ; …