メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

2019-01-01から1年間の記事一覧

お誕生日でした

先週は私のお誕生日でした。 こちらに来て昨年、一昨年はお店を早めに閉めて旦那さんと高級寿司「おおい」へ連れて行ってもらいましたが、 今年はお昼ご飯に「カニ道楽」へ連れて行ってもらいカニのお造り カニのステーキ カニの唐揚げ 蟹の鍋物 贅沢させて…

ローマ法王が通りました

家の前は吉島バス通り。 北へ行くと平和記念公園南へ行くと高速道路の出入口 必然的に平和記念公園へ行く要人はこの道路を通ります。 オバマ元アメリカ大統領さんも通ったらしく。先日のG20大阪の時も、帰りに平和記念公園へ行く各国の大統領さん達が通りま…

大阪へ

先週の水曜日の夕方 旦那さんが急に「今から大阪へ行くか?」って言うので、急いで仕度して夜21時の新幹線に乗りました(^o^;) バイトから24時に帰って来る息子を待つために、息子の住んでいるところのすぐ近くにある居酒屋で時間をつぶしながら、転勤で広島…

秋が速足で通り過ぎて行きます

つい先日まで、暑い暑いと言っていて、 ちょっと涼しくなったなーって思っていたら、 急に寒くて(・・;) コタツを出しました。 ストーブも出しました。冬の定番❗ハイソックスも履きました。 明日の朝は9℃だそうです。 毛布もいるかな… 背中は治ってきました…

注意一秒怪我一生💦

あれから一週間。 痛み止はなくても大丈夫ですが、 物を掴んだりしたら痛いです。 もちろんピアノは左手2~5の指だけで… 親指はタッチできません 車の運転も、ギアが左手で変える場所にあるので、 右手でギア変えないといけません。 ビンの蓋や、袋物を開封す…

ゆっくり過ごした日曜日

日曜日はいつも島へ帰るので、朝は早いし、漁や畑、ミカンの手入れ、帰ってからの仮眠とお店… いつも倒れそうなくらい忙しいですが、 今日は特に漁もなかったので、ゆっくり広島で過ごしました(^^) 一昨日の夜に、棚の上の物を取ろうとしたけど届かなかった…

夏風邪です

お盆の台風で、気温は25℃だったり、急に涼しくなり気が緩んだのか体が緩んだのか…風邪をひいてしまいました 既に10日たっても治らないわ しかも免疫力の低下なのか結膜炎にもなって 内科、耳鼻科、眼科… 病院ばかりですが、広島の近所の病院は空いていて、時…

ピアノの発表会

昨日はピアノの発表会でした☺こちらに来てからある楽器店さんの合同発表会に参加させて頂いています。 でも… 昨年も思ったのですが、レベルがユルすぎるまだ練習途中?って言うくらいひっかかってばかりの演奏や、左手の伴奏が大きすぎてメロディーが死んで…

暑さのピークは過ぎましたね☺️

お盆の台風からこちら、雨の日が続いています。 大阪ではまだまだ気温を見ると暑そうですが、 広島は一雨ごとに気温が下がり、 朝夕過ごしやすくなってきました(^^) 今年の夏も暑さのピークを過ぎ、 生き延びれたって感じです(^^) そうこうしているうちに、 …

お盆が過ぎて発表会1週間前です💦

今年の夏は本当に暑いです。 毎年夏は避暑で鹿老渡の家に行き、エアコンなしで過ごせる夏を楽しんでいましたが、 今年は島も暑くてエアコン入れて過ごしてました。 こんなこと初めて1日だけ帰って来れた息子もエアコン入れた部屋の中で、卒論やバイトの塾講…

原爆の日ですね。

台風8号の営業で明け方から雨が降り、 気温が30℃を下回りました。 30℃以下って… なんて涼しいの‼️ 涼しくてダルいです この前の日曜日、月曜日と連日島へ帰り、 船をあげての船底の掃除とペンキ塗り。 暑くなるので連日朝の4時起きで もうクタクタよ 漁業共…

もう8月!

もう暑くて暑くてビックリするほど汗かいてます(;´д`) 大阪にいた頃は、朝のうちに掃除して、お洗濯してシャワーを浴びたらエアコンした部屋でじっとしていました。午後からはレッスンして…一日中エアコンのきいた家の中で過ごしていたので、汗かくことなん…

ランチ☀️🍴

いつも夜はお店で忙しいので、お昼に外食する日が多いです。お造りが残ってお昼に海鮮丼にする時と、島へ帰ってる日以外はほとんどお昼は外食。焼き肉、びっくりドンキー、丸亀製麺、寿司遊館、浜勝の豚カツ、うなぎ…だいたいこればっかり。 新しい所で冒険…

梅雨になりました

先週、用事で大阪に行き、帰りに天神橋筋商店街でパンケーキを食べて満足した私です(^^) お土産に天満プリンも買って、お買い物もして荷物いっぱい持って帰りました(^^) やはり、何でも売ってるし、美味しいお店もたくさんあります。 でも、人が多いし、電車…

新幹線の中です

明日は用事があるので、 今は大阪には向かう新幹線の中です。 新大阪は22時50分頃。 息子の家に着くのは23時半を過ぎますが、 今日は泊まるので楽しみです(^^) 明日は用事が終わればすぐに広島へ帰るので 今回はお友達とは約束していません( ;∀;) 眠いわ💦

ヤマハPSTA

広島に来るときに、所属していたヤマハの講師の会「JET」を辞めて来ました。 年会費が結構かかるので脱会したほうが良いかと思いました。 大阪にいた時は、河合楽器さんの講師会にも所属していたし、 ギロックにも年会費を払っていました。 ボランティアのス…

またご無沙汰してました(・・;)

Facebookは更新しているのですが、 ついついこちらはご無沙汰してしまいます( ̄▽ ̄;) しかし! Facebookを更新していると遊び歩いているようにとらえられ、 お店は休みまくってると思われたようで心外です❗ たとえ、出雲に行こうとも! 蒲刈島でイチゴ狩りし…

急に松山へ…

先週は単身赴任で松山にいる従兄弟がお店に来てくれました☺ その翌日、急に従兄弟と一緒に広島港(宇品)からフェリーに乗って松山へ。 お昼御飯を食べて帰ろうと言っていたのですが、 3時間もかけて行ったので、結局泊まることに。 泊まると決めたら、松山城…

ご無沙汰しています。

一度ブログを書いたのに消えてしまってメゲてました 4月の1~2日は岡山県へ旅行してました。 倉敷美観地区を観光し、倉橋島デニムのワンピースを買いました(^^) それから山手の方へ車で走り、湯原温泉へ行ったのですが、パラパラ降っていた雪が本格的になり、…

春先は眠いです

春になると眠くて眠くてたまりません 今年は花粉症もあるし、 椎間板ヘルニアの痛み止めが眠くなるし、 何もする気がしません ロールケーキ食べたいから作りたいのにー❗ 今月末で一人生徒さんが辞めてしまいます。 家に練習できる楽器はなく、レッスンに来た…

春らしくなりました(^^)

今年の冬は暖かかったですね。 広島に来てから2度目の冬が過ぎました。 そして、昨年から花粉症になっています 春なので生徒募集もしようと思います(^^) チラシを家の前に置いています。結構なくなるので、見てくださっている方はいるのでしょうね☺ 是非体…

広島駅の福屋百貨店生け花展

呉にいる従姉のお姉さんが、福屋百貨店の生け花展に行くから…と誘って頂きました(^^) 退院してから足が弱っているので、少しだけなら…と昨日の朝から広島駅へ。 会場内は色々な流派の生け花や、 広島なのに熊本城を模したお城にくまもんがいたり…笑 生け花と…

リダイレクトできました( ̄▽ ̄;)

ホームページから新しいブログにリンクできなくて、 質問メールを送ったりしてましたが、リンクできるようになりました\(^^)/ 退院しています(^^) 手術から一週間後に抜糸してもらい、翌日に退院しました(^^)お腹の手術を思えば、歩いたり動いたりするのは…

はてなダイアリーからはてなブログへ

ずっとブログを書いてきたはてなダイアリーが閉鎖され、はてなブログへ引っ越しとなりました。 ホームページのブログから、このはてなブログへのリンクがうまくいかず、悩んでいますが、ホームページも大阪でレッスンしていた頃のものですから、そろそろ閉鎖…

また入院してます(・・;)

先週の水曜日から広島大学附属病院に入院しています。 広島に来て初めての入院。 今回は昨年末の内科の定期検診で行ったCTで、喉が膨れてるからって検査技師さんが喉のCTも撮って… どうせ喉が膨れてるのはいつもの事だと思っていたのですが、 今回は腫瘍が見…

今日は雪⛄❄️

今日は随分寒いと思ったら、朝起きたら雪でした。 広島は平地が少なく、北に行くとすぐ山で雪が多いです。 ここは海側だけど、大阪に比べてよく雪になり、冬はスタッドレスタイヤにしてる車の方が多いです。 お店のお客さんで、同じように食べ物商売をしてい…

粘土

お店のボトルキープ札がなくなったので、 作りました☺ またお客さんが増えますように✨

初詣には宮島へ

お正月も落ち着いた7日に宮島へ初詣に行きました。 本殿に入るには長い行列ができていたので、 本殿の裏の大願寺へお詣りに… おみくじは大吉❗ いつもの穴子重と酢牡蠣とカキフライも 茶そばも戴きお腹いっぱい( ̄▽ ̄;) 滞在時間はいつものごとく短かったです…

お正月🎍

明けましておめでとうございます。 島で迎える2度目のお正月です。 昨年はお義父さんが倒れて危篤だったので、お正月と言う感じではなかったので、今年はゆっくりしてました。 燃えるような初日の出を見ました☺ お餅つきをしたり 囲炉裏で海鮮食べ放題だった…

クリスマスコンサート🎄✨

広島に来て初めてのクリスマスコンサート✨ 河合楽器広島のホールをお借りして開催しました。 生徒さんの人数は少ないですが 人前で演奏する機会はとても大切です。 良い経験となってくれたと思います(^^) 年末クリスマスコンサートに向けて一生懸命練習して…