メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

2017-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス🎄🎅🎁✨

メリークリスマス🎄🎅🎁✨ 今朝も4時に起きて島へ帰っていたのに、わりと元気です🎵 デコレーションケーキ🎂はちょっと切ってしまってますが、島の家にケーキを作って行きました( ´ー`) ロールケーキはお店のお客さん用に作りました(^^) 忙しくて長い一日でしたよ(^^)🎵 …

クリスマスプレゼント🎄🎁

今年も残すところ後10日となりました。 今年は本当に、人生の中でも大きな変化のあった年でした…と、中学生のピアノの生徒さんと話していましたが、彼もまた高知から広島へ引っ越して来て、本当に色々な個とがあった一年だったと教えてくれました(^^) 私だけ…

安芸の宮島

朝から小雪が舞う曇り空。 漁には出れないだろうと、久しぶりに島に帰らない日曜日。 車でマリーナホップへ行き、そこから宮島へ渡りました(^^) 20歳の頃、ヤマハ広島センターでエレクトーンのグレード試験を受験しに来たときに、母と来て以来の宮島。あの頃…

免許証更新

免許証の更新の期限が近づいていましたので、公安委員会に電話をかけて場所を聞いて行ってみました。 免許センター! 広島はバス社会ですから、どこに行くのもバスですよ。 広島市の中心地にバスセンターがあります。 近距離から遠距離バスまでものすごいた…

今年は寒いと思います

今朝は雪が舞っていました❄ 窓から見ると、走っている車の屋根はかなり雪が乗っていて、山の方は随分降ったのだと思いました。 昨日はすごい風で、とても残念なことに、ずっと大切にしてきた私の教室の陶器の看板が吹き飛ばされて割れました ピアノの「ピ」…

マグロ三昧

大阪に比べて広島はお魚が美味しいです。やはり瀬戸内海だからでしょうか。 広島は穴子料理が多いのと、 サザエやナマコも皆さんよく食べていらっしゃるようです。 昨日のお昼御飯は「寿司遊館」と言う回る寿司屋さん。 100円寿司ではありません。 家からす…

お花🍀

お店の前のお花を植え替えました☺ 一つはクリスマス仕様 もう一つはお正月仕様の葉牡丹。 可愛いですねぇ(*≧з≦) 自転車で行ける距離にホームセンター「DAIKI」さんがあります。距離的には、松原の自宅からコーナンさんまでと同じくらいでしょうか(^^)道は河…

お誕生日が過ぎました

11月26日はお誕生日でした✨✨ 新しい家で初めて迎えるお誕生日。 例年は、ご近所のお友達にお祝いしてもらって、息子がお小遣いからアンファンのシュークリームを買って来てくれて、暖かいお誕生日の日でした( ´ー`) 今年は、お誕生日の日付が変わるとき… 海…

フルート発表会を聴きに…

私には異母姉がいます。異母姉の息子さんは知的障害があり施設で暮らしていますが、フルートを習っています。 先週の土曜日に、そのフルートの発表会があると誘って頂きました(^^)てっきり知的障害の方ばかりの発表会だと思って行きましたが、それはヤマハの…

大阪からいらっしやい💓

祝日の昨日23日。 午前中に幼稚園の女の子のピアノレッスンを済ませ、朝のお散歩兼お買い物にも行き、さっさと昼食を済ませ、 午後からバスに乗り「広島市中央公園」を目指して行きました(^^) 松原ヤマハ音楽センターに講師としてレッスンに通い始めた20歳の…

えべっさん?

大阪のえべっさんは、父が商売をしていたので、行ったことはないですが、毎年えべっさんの時期だなぁとか言って過ごしていましたが、 広島にもありました❗ 「胡子」と書いて「えびす」と読むそうです。 胡子通りは今日から胡子祭りでした。 広島の中心街、八…

大阪に行ってました(^^)

可愛い息子に会いたくて会いたくて*1我が儘言いたい放題になっていました最近…(・・;) それでは大阪へ行っておいで… と、旦那さんも一緒に急に大阪へ行ってました。 一緒に… 友達とランチしたり居酒屋行ったりして発散したかったのに それはお預けで。 新大…

エレクトーンよさようなら( ;∀;)

広島へ移って、今月から3人の生徒さんが通っていらっしゃる事になりましたが、 窮屈で横歩きしかできなかったレッスン室…(・・;) やはり… エレクトーンを手放すしかない…( ;∀;) ネットで売りにかけていました所 福岡県にお住まいの方が引き取ってくださる…

体験レッスン( ´ー`)

今日も夕方から体験レッスンのご予約がありました(^^) 幼稚園年長さんのお嬢ちゃん(^^)とてもしっかりしていらっしゃったので、いつも体験レッスンで使用する、YAMAHAの「だいすきドレミ」が、子供っぽいかと思いましたが、とても楽しんで頂けたようで、 帰…

レッスン始めました(^^)🎵

昨日から、レッスンが始まりました\(^-^)/ 先週、体験レッスンにいらっしゃいました、御兄弟。中学2年生と小学5年生のお二人 この春にお引っ越しされて来たそうです(^^) 私と同じ引っ越し組 またレッスンが再開出来たことが、本当に嬉しく思います✨私のメ…

選挙でしたね

私には選挙権が来ませんでした 広島市中区役所に問い合わせたところ、 居住3ヶ月以上ないと選挙権はないそうです…(・・;) 倉橋島の島では、選挙会場が遠く、お年寄りは行けない… と言うことで、送迎バスが出るそうです。 当日、数回来るそうですが、最終近…

大阪人

自宅の1階「居酒屋ぷらっと」のお客様に 大阪府枚方市出身の方がいます(^o^) 松原市にいる頃は、枚方市と言うと北大阪で全く馴染みがない街でしたが、 広島に来ると、大阪弁同士で話せる事が嬉しくて( ;∀;) その人がいらっしゃるのが楽しみで仕方ありませ…

美容室😃✂✨

来週の火曜日まで雨が続くそうです(・・;) みかん収穫は中止になり午後から美容室へ✂✨広島へ来てすぐ行ってみた美容室で、 デジタルパーマが激しく髪をバサバサにし、 広がりまくりでずっとくくっていた髪大阪のいつもの美容室へ行こうかと悩んでいましたが…

誇れるもの

広島へ来て2ヶ月半 3食お昼寝付き 欲しいものは買ってもらえる 島へ漁やみかん畑のお手伝いに行っても気遣ってもらい 疲れたら休ませてもらえて 時々、近くの温泉へ行き ランチにしては高いお店へ頻繁に連れて行ってもらい 三ツ星のお店屋さんへも連れて行っ…

必要な物

長靴買ってもらいました(・・;) レインスーツとか、 日除けの農作業帽子とか、 スニーカーとか、 大阪での生活では、全く持っていなかった物が必要で、 順に買い揃えてもらっています。 ピアノレッスンしてる方が好きなのに… 毎日?夕方、ピアノを弾いていま…

松原人発見!

今日は良いお天気☀ 旦那さんの実家のみかんが収穫の時期を迎えました(^^) 早生ミカン。 まだ青いけれど、今出回っているミカンですミカンもぎは、青空の下で、肩から収穫のカバンを提げて、収穫しながら、いらない枝も切り落としていきます。楽しいけれど、…

明日から10月です(・・;)

暑い暑いと言っていた毎日から、少し過ごしやすくなったと思ったら、もう明日は10月です! あっという間に年末ですよ 今日は久しぶりに粘土してみました(^^) ボトルキープタグです(^^) 可愛い❤ 無職も2か月続くと飽きてきました(-_-;)お店のお手伝いはしてる…

相変わらず甘いもの好きです(・・;)

お買い物に行って買ってきたケーキ🍰 美味しい💓 お昼ご飯の鰻丼とサラダ🍀 美味しい💓 太るわ…

ピアノ生徒募集中です🎵

家の1階は居酒屋「ぷらっと」ですが、 向かって右端に、メゾフォルテ音楽教室のご案内を置いています(^^) 大阪にいた頃と同じように、置いてますので、ピアノレッスンにご興味がおありの方は一度手にとってみて下さい。 この中区吉島は、ピアノ教室がたくさ…

倉橋島

私の両親共に倉橋島の出身です。大阪で50年住んで、日本橋で商売をしていた父も、ずっと広島弁のままでした。 引退したら島へ帰るのだと言って、老後の家も建てていたのに、数回その家で過ごしただけで他界した父の思いを叶えてあげたくて、お墓は島で建てま…

メゾフォルテ音楽教室のご紹介🎵

大阪でヤマハ音楽教室の講師として32年間ピアノ、エレクトーンの指導をしてきましたが、この度、広島へ引っ越して来ました。 広島市中区吉島東1丁目 吉島2丁目バス停前、もみじ銀行2軒隣の居酒屋「ぷらっと」2階にて 「メゾフォルテ音楽教室」を開きました。…

ガーデニング🎵

松原市にいた頃は、お家の周りに寄せ植えや地植えで、いつもお花を植えていましたが、この度のお引っ越しで、ほとんどの植え木鉢や観葉植物を、お友達にもらって頂いたり、処分してしまいましたが… 広島へ来てガーデニングが、またできるとは思っていません…

広島大学附属病院へ

広島へ引っ越して来たので、病院も転院しました。紹介された先は、広島大学附属病院。 地方の国立だから、きっとボロボロ…と偏見を持っていた私ですが、 行ってみると、すっごい綺麗で大きい‼ 何これ!綺麗✨‼ と叫んでしまいました(^^) しかも、病院の方々も…

急に秋❗

毎年、9月に入ると更に日射しが強くなり、9月いっぱい暑いのに… 何ですか! この… 急な秋らしさは❕ 体がダルイやん‼ 気圧の変化で偏頭痛もヒドイやん(´;д;`) 吐き気3日目で、どうしようかと思っていた時に、 息子からのメールが来て、 そう言えば、どう…

8月が終わります

昨年は9月中38.0℃の熱に悩んでいましたが、 今年もちょっと…危険な感じ今月2度目の微熱です。 夏の疲れが出たのでしょうか…それとも、一人で寝てるときは、ほとんどエアコンなしで寝ていたのが、今では朝までエアコンと扇風機かけっぱなしで、寒いからでし…