メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バス🚌

先月末に車を廃車してから、 駅まで2駅バスに乗ったりしています。 今日は市役所まで、ぐるりんバスに初めて乗りました(・・;) 時間に追われることのない、御年配の方ばかりが乗っていらっしゃいましたが、暑くて歩くのがつらい時には、とても便利ですね。 時…

あづい(ーー;)

今年は、えらい暑いと思います 連日午前中から30℃超え。 明け方も25℃以下になるどころか27℃以上 もう暑くて暑くて外に出れないどころか、 家の中もサウナのようです…(・・;) 2年前…具合が悪くて寝ていた夏は エアコン入れなくても扇風機で過ごしていました… 具…

老人ホーム演奏会

先週の木曜日、大人の生徒さんが勤務していらっしゃる老人ホーム「アイメゾン」様へ ピアノ演奏に行きました(^^) 母が若年性アルツハイマーで老人施設にお世話になった17年前から、音楽ボランティア スマイル として活動し、松原市からもボランティア功労賞…

発表会が終わりました(^^)

16日の日曜日に毎年同じ場所となっています 「クレオ大阪南」にて(株)ワタナベ楽器店さんの合同発表会が行われました。 今年は講師演奏や、生徒さんの写真をスクリーンに映すなど、工夫もありました(^^) ドキドキしながらも皆んな頑張って演奏できましたね…

さようならネイキッド( ; _ ; )/~~~

以前乗っていたパジェロミニが大好きで、買い換えたネイキッドはダサい…とバカにしていましたが、 さすが軽自動車ばかり作っているダイハツさん。故障は全くなく、丈夫で燃費もよくて小回りのきくネイキッドは、 私の足として、本当によく乗りました(^^) 先…

リハーサル

蝉の鳴き声で目が覚める毎日です。 いよいよリハーサルの日となりました。 一緒に連弾を弾く方は入院中ですが、 外出届けを出して、今日のリハーサル、そして本番当日も頑張っていらっしゃるそうです。 この発表会を最後にやめてしまう生徒さんもいます。 昨…

N先生

大阪市立大学付属病院 膠原病内科のN先生は、 とても有名で中々予約の取れない教授ですが、 私の苦しみをわかってくれた唯一の医師です。 昨年までの薬の副作用の苦しさは、生涯忘れることはできません。 あれほど精神的にも追い詰められた事はありませんで…

明日は予定がいっぱいです

今日はセミが鳴いていたので、 もう梅雨も明けるかと思っていたら、 夕方から豪雨と共に、すごい雷鳴⚡️ 梅雨明けはもう間近です。 発表会で私と連弾をする大人の生徒さんは、 現在入院中(・・;) 外泊で帰っているからと、今日は連弾の練習にいらっしゃいました…

やっと通れるヽ(;▽;)ノ

家の前の路地が、4月から通行止めになり、 大変不便な思いをしていました…3ヶ月間。 6月末までで工事は終わり…との事でしたが、 7月になっても通れず… いつになったら駅までの道が通れるのかと、毎日気になって、3日前の夜こっそり、通行止の衝立の横から通…

いよいよ

今日のお昼に宅配便で発表会のプログラムが届きました(^^) 今日のレッスンからプログラムを配布させて頂いています。 ほとんどの生徒さんが暗譜もしていますが、 テンポの揺れが気になります。 また、この時期によくある、 ずっと弾いているので飽きちゃって…

長すぎる…💦

Alleglo.giusto.nel mode russico; senza Allegrezza. ma poco sostenuto 英語でもない… 訳すと 「正確に、快活に、早く ロシアの調べのように陽気でなく、しかし少し各音符の長さを充分に保って テンポを少し抑え気味に」 と訳すそうです。 (・・;) そんな…