メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

昨日はお誕生日でした

広島へ来て4回目のお誕生日でした。 木曜日で中々お客さんが来ないなぁ~と思っていたら、女性のMさんがいらしたので、マスターと3人で飲みに出るか?って事になって、 いつも誕生日に行く「おおい寿司」へ。 穴子と芽ネギ、活車海老のお寿司。 カワハギの…

秋ですね

公園や山々の木々が紅葉しています。 この時期は和歌山へよくドライブしたな… あの山道が大好きでした。 そして和歌山県かつらぎ町の串柿の里。 毎年ひたすら柿を買いに行っていました。和歌山産の柿がこちらでも売っていますが、 値段が高いです。 やっぱり…

お久しぶりです

Facebookは更新しているのですが、 ブログはついつい忘れています(^-^;) 今年の暑い暑い夏以来、少し過ごしやすくなってから、息子に会いに大阪へ行きました。昨年の11月から10か月ぶりに訪れた息子の部屋は、ビックリするくらい汚れていて本人は掃除してい…

台風が過ぎて少し過ごしやすくなりました。

今年の猛烈に暑い夏は短く過ぎて行きました。 それにしても暑かったです。 朝起きた時から汗をかく。 洗濯物を干しても、トイレに入っても汗をかく。 汗疹ができたのは何年ぶりだったでしょうか。。。 毎日3~4回シャワーして過ごしていました。 台風10…

命に関わる暑さです😵💦

雨の多い梅雨でした。 長い梅雨でしたが、お陰で涼しく過ごしていました… しかし… 7月末の遅い梅雨明けから突然の猛暑そしてここ数日の高温で家が焼けついているようです。 今年は島も暑くて、例年ならエアコンなしで過ごせますが、今年はそうもいかず、お…

観葉植物

今年は本当によく雨の降る梅雨です。 お陰で涼しい日も多いですが、 各地で被害も出ていてお気の毒です。 近所のスーパーの入り口に少しだけお花を売っています。 見るだけ…の日が多いですが、この前息子におかずを送ってあげようと、一人でお買い物に行った…

愛媛県宇和島

愛媛県宇和島が「スマ」と言う高級魚の養殖に成功したらしく、全身メタボ…いや全身トロの美味しさらしいとの情報に、一度は食べてみたいと旦那さんが言っていました。 昨年、お知り合いが「スマ」を買って来たーと、持って来てくれましたが、どう食べてもた…

今日も雨です☔

雨のお陰で、一時より涼しいです。 東京では、またコロナが増えているようで、政府も対応が大変ですね。 広島は久しぶりに1人出たけれど詳細はわかりません。 昨日のお昼は粘土をしていました。 お店のボトルキープ札にワンポイント粘土を付けています( ´ー…

よく雨の降る梅雨です

今年の梅雨はよく雨が降ります。 夜だけでなく、一日中降り続ける日も多いです。 雨が降ると古傷が痛むと言いますが、 私の場合、何度も手術しているお腹が痛くなります。 旦那さんは怪獣のように元気なので、 私がお腹が痛いと言うと 「何か腐った物食うた…

自粛解除された6月です

長かったようで、あっという間に過ぎた自粛の2ヶ月。ほとんど普段と変わらない生活でしたが、 お店は早く閉まるので、私的には嬉しい毎日でした。 が、 ピアノレッスンは2ヶ月お休みで、 生徒さんは多分… 全く練習していないかと思い…今週末からのレッスン…

手が痛いのです😢

5年前になるのでしょうか… 肝臓の薬が私には合わなくて血管炎を発症しました。 その後、絶対安静を続けて半年ほどで血管炎は治ったのですが、一年ほどしてから右手の上腕と指が痛くなり始め…血管炎の後遺症だと大阪市立大学附属病院では言われたのですが、こ…

異例のGWが過ぎました

緊急事態宣言が出されている、未だかつてないゴールデンウィークが過ぎました。 もちろん大阪の息子も帰省自粛で帰って来ず。 この際に自炊の練習もしているようです。 私は3~5日は島へ帰り、従姉妹の別荘へお嫁さんのお誕生日ケーキを持って行ったり、 両親…

ピアノ教室はお休みしています

やはり… ピアノ教室はお休みしています。 大阪にいる知り合いの先生達はオンラインレッスンを始めているそうですが、手元をカメラで撮る…とか中々進んでいない先生もいらっしゃるそうです。 学校が休みになり、生活が乱れているのか、時間はあるのにピアノの…

久しぶりの粘土

コロナ騒ぎが始まった春の初めに ピアノの生徒さんと、そのお兄ちゃんが粘土に来てくれました 来てくれると言うので、 私も久しぶりに粘土をコネコネ 材料はネットでしか買えない物なので、 そんなにたくさんいらないから100円ショップで代用品を購入。 色が…

コロナの影響が💦

近所のさかい珈琲☕ いつもお散歩で前を通って気になっていましたが、 今日はやっとランチタイムに行きました ふわとろオムライスにミートボールのココット パンケーキは14時からだったので、残念ながら食べれませんでしたが、とっても綺麗で広い店内と、豊富…

うどん

桜が満開で、いつものお散歩コースは 桜の小道。 電車通りまで歩くと、結構お店が多くて、 最近は新しいランチのお店を探して、この辺りを順番に食べ歩いてますが、 気になっていた「うどん屋さん」 鍋焼きうどんの具はいっぱいで、とても美味しそうなのに、…

コロナ騒ぎだけどピアノ教室はしています

ヤマハ音楽教室や、河合楽器の音楽教室は閉鎖中らしいですが、私のような個人のピアノ教室はレッスンのお休みはありません。 生徒さんはマスク着用の子もいれば、 マスクなしの子もいます。 こちらに来てから、楽器店さんの営業はほとんどありませんでしたが…

倉敷へ

ずっとお休みなしで頑張って来たけれど、 やっと今年の2月から定休日ができました(^ー^) 今日は4月最初の定休日。 倉敷の方まで行くことにしました。 倉敷市の木は桜 倉敷市の花は桜 と言うことで楽しみに行きました。 倉敷の観光名所、千光寺の桜。 展望…

息子が帰って来ました😊

世間はコロナ騒ぎで大変です マスクはネットで買うと50枚3000円ほどですが、仕方なく購入してますが、届くのはベトナムや中国から。一つ中国からのマスクは配送状況が不明のまま、届く気配はありません 広島はまだ危機感がない感じですが、 大阪の息子が「も…

今年一番の寒さ

暖冬で広島でも雪の降る日がなかったですが、 一昨日の夜は雪が降りました。 風邪をひいてはいけない…とタイツ履いてモコモコレギンス履いて、フリースの下着にヒートテックにセーターベスト…と6枚厚着して、太ったんかな?と思うくらいコロコロになっていま…

1月も終わりです

今年に入って早1ヶ月。 こちらに来てからな過酷な生活のせいか 不整脈や動悸が頻繁で、近所の内科でも、昨年入院した耳鼻科でも、心拍数が早いと早く死ぬよって言われて気になっていました。 私が死んだら息子が一人になってしまうから せめてあの子に家族…

体調悪い😭💦💦

体調悪いです 動悸 めまい 腹痛 膝痛 腰痛 出掛けたくない 寝ていたい 更年期かな? 不整脈と動悸が頻繁にあるので、 来週は広大付属病院で心臓も診てもらう予約しています。 とか言いながら、今日は少し気分が良かったので 息子におかずを色々作って送りま…

新年から色々

今日は亡き母の15回目の命日。お仏壇は島の家にあるので、 この前の日曜日にお寺さんに来て頂いてお参りしてもらいました( ´ー`)お寺さんを待ってる間に庭の草引きや 家の掃除もできて気分スッキリ❗庭の雑草はこの前の夏から旦那さんが、除草剤より海水撒い…

明けましておめでとうございます🎍

年末は忙しくてバタバタしていました。 とりあえずFacebookは更新していますが、 ブログはついつい後回し 12月25日は昨年も河合楽器さんのホールをお借りしてクリスマスコンサート✨も開催できました(^^) ちょっと遅刻してしまって皆さんお待たせし申し訳あり…

お誕生日でした

先週は私のお誕生日でした。 こちらに来て昨年、一昨年はお店を早めに閉めて旦那さんと高級寿司「おおい」へ連れて行ってもらいましたが、 今年はお昼ご飯に「カニ道楽」へ連れて行ってもらいカニのお造り カニのステーキ カニの唐揚げ 蟹の鍋物 贅沢させて…

ローマ法王が通りました

家の前は吉島バス通り。 北へ行くと平和記念公園南へ行くと高速道路の出入口 必然的に平和記念公園へ行く要人はこの道路を通ります。 オバマ元アメリカ大統領さんも通ったらしく。先日のG20大阪の時も、帰りに平和記念公園へ行く各国の大統領さん達が通りま…

大阪へ

先週の水曜日の夕方 旦那さんが急に「今から大阪へ行くか?」って言うので、急いで仕度して夜21時の新幹線に乗りました(^o^;) バイトから24時に帰って来る息子を待つために、息子の住んでいるところのすぐ近くにある居酒屋で時間をつぶしながら、転勤で広島…

秋が速足で通り過ぎて行きます

つい先日まで、暑い暑いと言っていて、 ちょっと涼しくなったなーって思っていたら、 急に寒くて(・・;) コタツを出しました。 ストーブも出しました。冬の定番❗ハイソックスも履きました。 明日の朝は9℃だそうです。 毛布もいるかな… 背中は治ってきました…

注意一秒怪我一生💦

あれから一週間。 痛み止はなくても大丈夫ですが、 物を掴んだりしたら痛いです。 もちろんピアノは左手2~5の指だけで… 親指はタッチできません 車の運転も、ギアが左手で変える場所にあるので、 右手でギア変えないといけません。 ビンの蓋や、袋物を開封す…

ゆっくり過ごした日曜日

日曜日はいつも島へ帰るので、朝は早いし、漁や畑、ミカンの手入れ、帰ってからの仮眠とお店… いつも倒れそうなくらい忙しいですが、 今日は特に漁もなかったので、ゆっくり広島で過ごしました(^^) 一昨日の夜に、棚の上の物を取ろうとしたけど届かなかった…