メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

音楽理論講座第3回でした

こんなお店を見つけました




立ち呑みなのか、座れるのか、中腰…ものすごい辛い空気椅子?なのか
とても興味あるお店です(^◇^;)







今日は第3回 音楽理論講座でした(^^)
今日は「音程」


音程=鍵盤の幅ですよね?


音程がわかると和音やコードもわかります。
ピアノの生徒さんも、エレクトーンの生徒さんも知っておいてほしいです。

私立の高校によっては、音楽で音程も出てきます。
しっかり理解しておいてね(^^)


今日の参加者3名も、真剣に理解してくれて嬉しく思います。


次は来週火曜日18時50分から、音楽理論講座第4回「和音とカデンツ」です。
ご興味のある方はご参加下さい(^^)










今日はモーツァルトが好きだったスィーツのお話を。

16世紀にフランスの宮廷に伝えられ、貴族の贅沢品だったシャーベット。18世紀にはヨーロッパ中に広がり大衆にも人気でした。
モーツァルトも演奏旅行でザルツブルクのカフェで食べたイチゴのシャーベットに魅了され、イチゴのシャーベットを恋しがる手紙を父宛に書いたとされています。
当時のシャーベットは山から採ってきた氷に果汁を加えていたものだそうです。

偉大なモーツァルトが、イチゴのシャーベットを食べて喜んでいる姿は想像もできませんが、甘いものは幸せな気分になりますよね(^^)


私も甘いものは大好きです♪




でも…



(−_−;)



せっかく減らしていた体重が、広島で食べ過ぎて戻っています( ; ; )
再来週の病院の検査までに何とかしないと💦

また医師から「あなたは意志が弱いんですね!」と怒られます( ; ; )



甘いもの…ガマンガマン(T . T)