メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

雨模様

9月の長雨ですね。


そろそろ運動会シーズンですから、お天気になると良いですね(^^)




息子は朝から大学へ行ったのかと思っていたら、
天の橋立まで行ってたと、さっき帰って来ました。

海鮮丼食べた♡とニコニコしています(^^)


若いって楽しそうで良いですね♪







生徒さんに「楽語」を説明していて、
楽語は大きく4つに分かれますよ。


速度記号

強弱記号

奏法記号

発想記号


で、comodoは発想記号で、平庸に…と私は覚えていたのですが、
その時見た音楽理論の本には、いつも同じ…と書いていました。


平庸に、抑揚がなく淡々と、いつも同じ…と言う意味なんですが、


楽語の意味は本によって書き方が違うので、
良く考えれば同じ意味だけど、表現と言うか、教えるのは難しいです。
自分が覚えているものより、そのテキストを優先して覚えてもらう方がいいですね。



楽語は英単語と同じで、単語帳に書いて覚えるしかないと思います。

英単語より、ずっと少ないですから頑張れば覚えれますよ(^^)





また、音楽理論講座して、楽語もしないといけないな…










家の前は花がひとつもなく、さびれた家の前のようになっています(・・;)
まだ、お花を触れる体力がないので、ちょっと殺風景でも気にしないでね(^_^;)

明日も頑張りましょ♪