メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

ピアノは家での練習が大切です

随分ご無沙汰してしまいました(・・;)



何度も台風が来ては、
家の回りを片付けたり、



島へ船を繋ぎ直しに帰ったり
台風って忙しい(・・;)





地域の中学の合掌コンクールのピアノ伴奏をする生徒さん。
二人が練習していたのですが、


一人は残念ながら予選で負けてしまいました。


もう一人中学三年生の生徒さんは、とても難しい楽譜に、四苦八苦していましたが、伴奏に選ばれたので、2.3日ごとにレッスンに来ていますが…



おっとりしていると言いますか…
合掌コンクールのピアノ伴奏に選ばれたら、皆の迷惑にならないように読譜できるまで1日5時間弾くようにと何度も言ったのですが…


レッスンに来るだけでは弾けるようになりません。



私の所で読譜していたら、一ページで一時間使ってしまいます。



勉強会の予習と同じ。



さっとで良いから 目を通してほしいです。





こちらに来てから、親の転勤で引っ越してきた生徒さんがほとんどです。



一からピアノ教室に来る時は、こうするのよーって心得を教えられる生徒さんとは違い、今までのピアノの練習に対する習慣が違います。



そして…




地方から引っ越してきた生徒さんは、
おっとりしています。




大阪弁の私が恐いらしい( ;∀;)



しかも、大阪では穏やかな部類だった私が
マシンガントークらしい( ;∀;)



ゆるやかに過ごせる広島だけど、



なんだかまだまだ難しい(^∀^;)





と感じながら、


毎日を過ごしています。