メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

父の命日

梅雨が明けてから突然!
本当に暑い毎日です💦


京都は気温が40℃ほどになったようですね。




地球温暖化で、年々暑くなっています。



毎年、毎年、今年の夏も生きて乗り越えられるか…と思っていましたが、



今年は乗り越えられると思います(^-^)



今までより健康的な生活をしているから?

濃き使われてるから?笑


島へ帰って畑のお手伝いをしたり、
漁に出たり、お店のお手伝いをしたり、


毎日一万歩近く歩くようになったから。


毎日汗かいて動くようになったから。



髪の毛はボサボサで、縦巻きクルクルじゃなくなったし、
肌は日焼けで黒くなってきたけれど、


人間らしく少しだけ強く生きれるようになりました。





今日、7月17日は父の命日。  
鹿老渡の家でお寺さんにお参りしてもらいました。
お寺さんは、断水で髭も剃れてません…と、すごい髭面でした笑


倉橋島の断水も、後2日。19日にはお水が出るそうです。


こうして、命日にお墓もお参りできるようになった事。 
父の導きだったのだと思っています。



島の人達に言わせると

「墓守り」の為に島と縁があったのだと。




今回の災害の時も、親のお墓、祖父母のお墓、義理の姉のお墓を見て回り、掃除をして、無事だったと親戚に連絡する…



こうして過ごすことが私の運命だったのだと受け入れています。





お父さん、亡くなる間際に言っていたように、ずっとそばで私を見守っていて下さい



父が亡くなって20年。

今も私にとっては大きな存在です。



南無阿弥陀仏