メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

広島はえらい豪雨でした

先週の木曜日、
小雨のなか漁に出て…




その夜から大雨になりました。



金曜日は近くの平和公園を中心に足首あたりまで浸水し、会社帰りの人達がバシャバシャと歩き、バスが恐る恐る走っているような雨でした。



その雨が、まさか降り続き、



広島全体に土砂崩れをおこしました。




広島は間佐土という柔らかい土が積もった山らしくて、
土砂崩れを起こしやすい土地らしいです。



倉橋島は停電と断水。
道路も寸断され、畑や道路が所々で土砂崩れを起こしました。


でも、他に死者や行方不明者がたくさん出ていたので、
消防や自衛隊はそちらに行き、町や村の消防団も駆り出されていました。



スーパーもコンビニも水とパンが棚から消えて、
他の食品も品不足。



お義母さんが心配だったので、船をチャーターし9日月曜日に倉橋島へお水や電池、食料を持って行きました。



海は、川から流れ出たゴミや流木で表面が覆い尽くされる程でした。

釣り船の船長さんに乗せてもらったので、大きな流木を避けながら、1時間ほどで、島へ。



畑の被害を確認し、私の家や両親のお墓、おじいさんおばあちゃんのお墓は無事で良かった(^-^)



所々山が崩れて、道路も崩れていました。



月曜日から停電は復旧しましたが、
未だに断水です。



広島→呉に行く道路がすべて土砂崩れで通れなかったので、船の定期船は行列になっていたらしく、



今日からやっと、広島→呉の31号線が片側通行で開通したようです。


きっと大渋滞だろうけれど、今夜また島へお水を持って行きます。



この暑さ😱☀


お風呂に入れないのが皆さんお困りでしょうね。


停電している地域ではエアコンも冷蔵庫も使えないのは、大変な事でしょう。



まだまだ復旧には日にちがかかる…と噂も流れていますから、一日も早く通常に戻りますように。





広島市内は、スーパーの食品も通常に戻っています。


朝から30℃を越える暑さ。

また今年も暑い夏が来たな…( ̄▽ ̄;)