メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

愛媛県宇和島

愛媛県宇和島が「スマ」と言う高級魚の養殖に成功したらしく、全身メタボ…いや😅全身トロの美味しさらしいとの情報に、一度は食べてみたいと旦那さんが言っていました。


昨年、お知り合いが「スマ」を買って来たーと、持って来てくれましたが、どう食べてもただのカツオ😅🐟



先月、愛媛の従兄の所に行った時に、スマの話しになり、従兄も食べてみたいとの事で、早速、スマを食べさせてくれる料理屋さんと旅館を予約してくれて、7月4日に行って来ました( ´ー`)



f:id:mezzoforte133610-2:20200710145256j:plain




めちゃくちゃ美味しい💖
カツオではない!


元々スマと言う美味しい魚がいたけれど、めったに漁で獲れないからと、養殖したらしいです。


愛媛県南丹、ほとんど高知に近い海沿いの街。


坂本龍馬脱藩の時、神戸に渡る前夜に泊まったらしい旅館。
建築家の安藤忠雄さんも見にいらした外泊と言う石垣の街。
日本で3本の指に入ると言うダイビングスポットの美しい海底公園、海沿いの街のトレトレ市場など、とても楽しめる旅行でした。

f:id:mezzoforte133610-2:20200710150104j:plain

f:id:mezzoforte133610-2:20200710150128j:plain

f:id:mezzoforte133610-2:20200710150200j:plain




ただ、従兄おすすめの滝は、降り続く雨で濁流と化し、よく流されずに帰って来たと思うほどの過酷な登山😢

登りきった先に美しい景色はなく、恐ろしい程の増水した川!

f:id:mezzoforte133610-2:20200710145932j:plain

無事に帰れて良かった( ;∀;)
流されたらニュースになるところやったわ😅




そして宇和島市は真珠の生産日本一。
ネックレス買おかなーと見ていると、黒真珠の数珠を発見( ´ー`)

両親が元気な頃、黒真珠の指輪を買うと言って、伊勢のミキモトへ行ってた事を思いだしました(^ー^)






従兄には何から何までお手数かけてしまいましたが、70歳の定年まで愛媛にいるとの事なので、これから更に、四国、九州地方を一緒に旅しようと約束して帰って来ました( ´ー`)