メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

村民38-2人

私の母方の郷は、倉橋島の最果て、四国の愛媛県が見える鹿島です。


その島には3つの村があり、


その一つ瀬戸が母の郷。



そして私はこの島へ帰って来たのですが、



(住んでるのは広島市内ですが、週に2回島へ帰ります)




瀬戸の村民は全員で38人でしたが、
今年に入り、お義父様が亡くなり、そして今日また一人見送りました。



全村民36人になりましたよ(・・;)
過疎化も著しいと言いますか、廃村にならないか心配です(・・;)





私の父の郷は、鹿島の一つ手前で鹿老渡(かろうと)です。

鹿老渡に私も家があります。

今日は母の13回忌。
お寺さんにお参りに来てもらいました(^-^)


法事…はできなかったけれど、4年後に
母の17回忌と、父の25回忌の法事ができれば…と思っています( ´ー`)



こうして、両親のお墓を参り、法事ができるようになった事。
本当に嬉しく思います。



美しい島を見ながら
ここで生きる素朴で強く明るい人達に、教えられながら、私自身が強く明るく生きていけるように✨と思います。