メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

明日から夏休みです♪

我が家では、もう夏休みとか関係なくなりましたが、

小、中学校では今日は終業式ですね(^^)


午前中に生き生きと帰って来ている子供達が通っていました(^^)♪
明日からの夏休みにワクワクしているのでしょう。





昨夜、作ったカエル達。

おーい(・◇・)/~~~こっち向いて〜って感じです💦

可愛いか可愛くないかのポイントは「目」ですね(⌒-⌒; )

可愛いより笑えるカエルになりました💦

アカーン❗️











さて、今日は子供の進路です。

私がヤマハ音楽教室の講師になってから、後進を育て、私のように?なりたいと言う生徒さんもたくさんいました。
その中で、本当に努力し、今同じお仕事をしている元生徒さんも数名います。

一口に音楽の道に進みたいと言っても、多種多様あります。
クラシック専門の演奏家、ポピュラー音楽の中でもJポップ系やジャズもあるし、ゲーム音楽、歌う仕事、音楽を作る仕事、学校の音楽の先生。

高校から音楽科へ進学する場合も、各県や府にある公立の音楽科と、私立高校の音楽科。

今は多様に進路を選べる変わりに、早くから専門コースがあるので、子供のうちから進路を考える事も必要です。
早くから進路を決めるには、それまでの経験が必要ですから、
小さなうちから、色々な世界を見せて経験させてあげることが大切ですね(^^)♪

親が多くの知識を持たなければいけません。

そう思えば、子育ても難しい時代です(・・;)



先日のピアノ・エレクトーン発表会でも楽屋では、先生達の子供の進路や生活態度の話が多かったです(^^)

一生懸命育てているからこそです。




夏休みは、普段できない経験をたくさんできる時間があります。
色々な事に興味を持ち、無駄のない毎日を過ごして下さいね(^^)♪