メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

2016年度ピアノ・エレクトーン発表会です

朝のホールでのリハーサルです

今朝はスタッフは9時半集合。



各部ごとに、ピアノだけだったり、ピアノ+エレクトーン、ピアノ+エレクトーン4台だったりするので、
舞台さんと配置の確認と音出し。


アンサンブルやエレクトーンソロは午前中からPAさんと音量チェックのリハーサルがありました。

舞台で弾くのは久しぶり。

エレクトーンとのアンサンブルで、ピアノの横にはモニターを付けてもらったので、私は弾きやすかったですが、
エレクトーン4台となると、音が抜けすぎてお互いの音や自分の音が聴こえない状態になります。


来年、講師コンサートが予定されているので、
今年の発表会では、その予備練習。
5チームが参加しての講師演奏でした(^^)




午後からの生徒さんの演奏は、昨日の自宅教室でのリハーサルでは、肩に力が入り過ぎて堅すぎたり、指が回らなかった生徒さん達が、本番は落ち着いて演奏してくれたと思います(^^)


今年、初めて参加した生徒さんも、特に動揺する事もなく、ニコニコしていました。

毎年、もう何年も出演している生徒さんも、完璧とはならない難しさを感じてくれたと思います。
本当に、一つもミスなく演奏するってかなりの難題ですね(⌒-⌒; )


真剣に打ち込む事ができる。
強い心を育てる。ソロ演奏は大切な経験をさせてくれます(^^)


是非、幼稚園になったらピアノを習おう♪



明日も、朝9時からクレオ大阪南に詰めています(^^)

明日も頑張るよー(⌒▽⌒)