メゾフォルテピアノ教室

広島市中区吉島東に引っ越してきて3年が過ぎました。1階の居酒屋ぷらっとをお手伝いしながら、ゆっくりとピアノ教室を続けています(^-^)まだまだ生徒さん募集中です♫

原爆の傷跡

広島に来て7ヶ月。


原爆ドームの近くに住んでいますが、
散歩で通った広島赤十字病院の玄関脇には、原爆で曲がった当時の窓などが遺されています。



そして、広島大学付属病院へ送ってもらうときに、
いつも通るレンガ造りの建物がずっと気になっていましたが、


一昨日は、一人で車で行ったので、帰りに依ってみました。

旧陸軍被服ししょう。







原爆ドームは観光地のようにたくさんの人が訪れているけれど、他にもたくさんの被曝建物が遺されています。



ここは、塀もなく壁に触れることもできます。
すごい広い敷地に現存していることに驚きました。


道路を隔てた向かいには新築の住宅が並んでいて
当たり前のように、戦争の傷跡と共存している広島人。



何故ここも観光地化してないのかと驚きました。


他にもたくさん被曝建物が残っている広島。



あたりまえに近くにありすぎていて
何とも思っていないような人々。



私の叔父さんが14歳で被曝したのも広島市内だと聞いているので、この辺りの工場だったのかもしれない…と、今は不確かな情報しかないけれど、思いを馳せていました。


まだまだ見所いっぱいありそうです。